てぃーだブログ › 【 NPO法人】幸せ探し › 獅子舞の役割?

2014年07月05日

獅子舞の役割?



仕事帰りに珍しいものを見ました。
というか、目で見たのは初めてカモ?それが「獅子舞」です。

テレビや雑誌、インターネットなどで見たことはあると思いますが、目で見るのは・・・獅子舞は新春かくし芸大会などで見た思いがあるのですが、お正月などで、遠いところから見て楽しむ。

でも、今の時期に何のために?

昔は、正月などに「獅子舞いりませんか?」と説明し、「お願いします」といったら、お金を払い「テンカテンカランラン」と言いながら動き回るそうです。そのあとにお金を払う、そんなことが行われていたそうです。

何の由来があるか知りませんが、おそらく一年間お無病息災とか一家の無事を願うためだと思います。

でも、そう考えると、獅子舞も必要なのかも。一生に一回ぐらいは読んでみたいな。でも、お金取られるのはちょっといやかな~。



Posted by 一風堂 at 17:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。