てぃーだブログ › 【 NPO法人】幸せ探し › 雨が降ることはありがたいこと

2014年06月26日

雨が降ることはありがたいこと


渇水は少なく、水害の話が圧倒的に多かった。温暖化で異常でない細菌の雨の降り方。私の小さいころは何度か渇水はありましたが、今ではほとんどない。

激しい雨に降られると、どこかのことばで「しらしかぁ」っといいます。福岡だったかな?くどいやつにも「しろしかやつやねえ」と言っていたような気がする。面倒くさいというような意味合いだったと記憶します。

ただ、白しいにはどこか余裕があり、1時間雨量50ミリはバケツをひっくり返したような雨だが、このごろ100ミリも珍しくないです。「しろしか~」。とのんきにいっている雨ではないはず。

犯罪も日本的と言うより、手洗い外国方が黒船のように訪れているように思います。でも雨が降らないよりはましかな~っと思いますね。



Posted by 一風堂 at 18:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。